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おはぎを朝ご飯にしたら太る?カロリーや糖質をチェック!(あんこ・きなこ・ごま・ずんだ)

おはぎは高GI値の食品のため、朝ごはんにおはぎを食べると太りやすくなります。

 

空腹時に高GI値の食品を食べると、インスリンが多量に排泄されて脂肪が溜まりやすくなってしまいます。

 

では、空腹時じゃなければ食べてもいいの?と思いますよね。

 

おはぎのカロリーや糖質も気になるところだと思います。

 

今回は、おはぎのカロリーや糖質、適した食べ方について調べてみました。

 

おはぎのカロリー、糖質を調べてみた

おはぎのカロリー、糖質を調べてみた

お店によっておはぎの大きさやカロリーが変わりますが、おはぎ1個の平均カロリーは230calです。平均糖質は50gとなります。

 

味の種類によってカロリー、糖質が変わりますのでそれぞれ説明していきます。

 

 あんこのおはぎ

 

あんこのおはぎ1個で229cal、糖質は49.1gです。

 

おはぎといえば、あんこのおはぎをイメージする方も多いのではないでしょうか?

 

和菓子の代表として思いつく大福もちと比べてみます。大福もちのカロリーは235cal、糖質は50.3gです。

 

あんこのおはぎの方が、カロリーと糖質が少しだけ低いですね。

 

 きなこのおはぎ

 

きなこのおはぎ1個で231cal、糖質は48.9gです。

 

あんこのおはぎと比べて、甘さが抑えられていることもあるので、きなこのおはぎの方がカロリーと糖質が低めです。

 

しかし、お店にもよると思いますがきなこのおはぎは、中身があんこという商品がいくつかあります。

 

その場合は少しカロリーと糖質も高めになりますので、注意が必要です。

 

 ごまのおはぎ

 

ごまのおはぎは1個で242cal、糖質は47.7gです。

 

ごまのおはぎもきなこのおはぎ同様、商品によっては中にあんこが入っているものもありますので、カロリーと糖質が気になる場合は選ぶ商品に気を付けてください。

 

 ずんだのおはぎ

 

ずんだのおはぎは1個で241cal、糖質は52gです。

 

ずんだはすりつぶした枝豆を餡として使ったものです。

 

元々、宮城県を中心にした郷土菓子ですが、近年はずんだの人気が高くおはぎにも使用するお店も増えてきました。

 

おはぎの食べ過ぎって何個ぐらい?

おはぎの食べ過ぎって何個ぐらい?

 

炊いた白米150gのカロリーが234calとされており、おはぎ1個分の平均カロリーとほぼ同じです。

 

おはぎ1個食べる=ご飯1杯食べたことになるので、カロリーのことだけを考えるとおはぎ1個食べるだけで十分と考えられます。

 

でもおはぎは、美味しくてついつい食べてしまいますよね。

 

ダイエット中は避けた方がよいと思われますが、洋菓子の代表であるショートケーキのカロリーは100g343.9calです。

 

おやつとしてショートケーキを食べるよりはおはぎを食べた方が、良いと思われます。でも食べ過ぎには十分注意してください。

 

朝ご飯をおはぎにしたら太る?

朝ご飯をおはぎにしたら太る?

 

おはぎはダイエットには不向きな食品のため、朝ごはんにおはぎを食べたら太りやすくなります。

 

食べた後の血糖値の上昇を数値化にしているGI値というものがあります。低GI値は55以下、中GI値56~69、高GI値70~となっています。

 

おはぎは、GI値が75と高いです。

 

なぜおはぎがこんなにGI値が高いのかというと、おはぎに使用されているもち米やあんこが原因と言われています。

 

空腹時に高GI値の物を食べると、血糖値が急激に上昇してしまいインスリンが多量に排出され、余った糖質がそのまま脂肪になって蓄積されるので太る原因となってしまいます。

 

朝食は昼食や夕食と比べて空腹になっていることが多いので、朝ごはんをおはぎにすると太ってしまう原因となってしまいます。

 

太りにくいおはぎの食べ方は?

太りにくいおはぎの食べ方は?

 

太りにくいおはぎの食べ方は、摂取カロリーと消費カロリーのバランスを考えて食べると太りにくくなります。

 

つまり、「食べた分、動いて消費する」ということです。

 

おはぎを食べる量を抑えても、食事から摂る摂取カロリーが消費カロリーを超えてしまったら肥満の原因になってしまいます。

 

1日の食事を含んだ摂取カロリーと消費カロリーのバランスを考えることが大事です。

どうしても食べたい場合

 

それでもどうしてもおはぎを食べたい!という方は、工夫が必要です。

 

おはぎの種類をあんこやきなこを選んだり、小さめのおはぎを選んで食べるとカロリーが少し抑えられます。

 

また、ご自身で手作りでおはぎを作ると材料を選んだり、砂糖の量を調整することが出来ます。

 

まとめ

 

おはぎの気になるカロリーや糖質、太りにくい食べ方やダイエットに適しているかまとめてみました。

  • おはぎの平均カロリーは230cal、平均糖質は50g。おはぎの種類によってそれぞれカロリーと糖質が変わってくる。
  • おはぎ1個分=炊いた白米お茶碗1杯分。おやつとして食べるのは1個で十分。
  • おはぎはもち米とあんこを使用しているため、高GI値の食品の一つ。空腹時に食べるとインスリンが多量に分泌され脂肪が溜まりやすくなる。
  • おはぎに関わらず、1日の摂取カロリーろ消費カロリーのバランスを考えて食べるのが良い。
  • ダイエット中でどうしてもおはぎを食べたい時は、小さめの物を選んだり、手作りして材料を選んだり砂糖を抑えて作るとよい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

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